お知らせ

 厚生労働省では、12月2日より、労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス(以下「本サービス」という。)の稼働を開始しています。
本サービスは、利用者が労働安全衛生法関係の届出・申請等の帳票を作成・印刷する際に、
①誤入力・未入力に対するエラーメッセージの表示
②添付書類の漏れに対する注意喚起
③過去の保存データを用いた入力の簡素化等
を行うものであり、利用者(帳票作成者)の利便性の向上を図るとともに、帳票作成時に入力内容の形式審査を行うことにより労働基準監督署における帳票の受付、点検等の業務処理の効率化を図ることを目的として開発したウェブサービスです。

*本サービスの対象となる帳票
①総括安全衛生管理者・安全管理者・衛生管理者・産業医選任報告(安衛則様式第3号)
②定期健康診断結果報告書(安衛則様式第6号)
③心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書(安衛則様式第6号の2)
④労働者死傷病報告(休業4日以上)(安衛則様式第23号)

*本サービスのホームページ(厚生労働省)
  https://www.chohyo-shien.mhlw.go.jp/