教材貸出・視聴

貸出方法

電話、FAX、ホームページ(教材貸出お申込フォーム)から申込受付けしています。
機器の貸出は、無料です。
貸出は、1回に20点まで、2週間以内です。
機器は、宅配便での貸出を行っておりません。センターへご来所ください。
当センターの機器は研修用の教材であり、正確に測定するものではありません。定期保守点検をしておりませんのでご了承ください。
測定結果についての責任は当センターでは一切持てませんので、機器の取扱い説明書等をお読みになりご使用ください。
また、事業場に対する法定測定を目的をした貸出はできません。
機器に使用する消耗品は、ご利用者負担にてご用意ください。
DVDは、センター内の視聴コーナーでのみご利用いただけます。

【重要】
 作業環境測定機器の貸出しを終了することについて(令和5年10月2日)

 当センターが保有する「作業環境測定機器」は、定期的な保守点検(校正等)を実施していないことから、企業の研修用機器として貸出しを行っていましたが、取得から相当の年月が経過していることもあり、
・機器を破損させたがメーカーによる修理が困難
・故障していて使用できない(故障させたかどうかもわからない)
等の問題が発生、また、従来より、現行の規格(JIS)に沿った測定に対応できない等の問題があることから、当センターが保有する作業環境測定機器の貸出しを「令和5年12月末日をもって終了することとしました。
 ご理解のほど、よろしくお願い致します。

※研修用機器及び一般機器については、貸出しを継続します。